spice’s handwork

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガトーショコラとフォンダンショコラ  

以前クリスマスケーキの作り方を教えてくれた友人宅でのケーキ教室に
参加してきました。

今回は、バレンタインにちなんだガトーショコラとフォンダンショコラ❤
幼稚園が代休だったので、子供といっしょにおじゃましてきました。

まずはフォンダンショコラの中に入れるガナッシュの作り方から~
私は大きな勘違いをしてて、フォンダンショコラって生焼け状態の
ものだとばかり思っていたのですが、生地の中にガナッシュクリームを
入れて焼くお菓子だったのですね。

フォンダンの生地は後で各自焼くガトーショコラと同じなのでデモンストレーション形式で
手順を教えてもらい、フォンダンショコラを焼きました。

こちらは皆で試食♪

デコレーションするとカフェ気分
006_20120210155153.jpg

中からはオレンジ風味のガナッシュクリームがとろ~りととろけ出てとってもおいしかったです。

お昼御飯をはさんで、次は2人づつに分かれてガトーショコラ作り
一人一台焼きあげました。

009_20120210155153.jpg  008_20120210155153.jpg

こちらは焼き上がり。 お持ち帰り用の箱もちゃんと用意してくれて
沢山のトッピングの材料と共にお持ち帰りしました。

005_20120210155153.jpg

帰ってからの宿題は・・・
デコレーションした画像を先生に送ること!!

ガトーショコラのデコレーションなんてクリーム垂らすだけって思っていましたが、
いろいろトッピングするとこれまたカフェ気分です。

先生、トッピング用のアーモンドのチュイルも焼いてくれていました。
チュイルもとってもおいしたったです。

今回も笑いあり~の楽しい教室でした。お家でもまた作ろうと思います。


category:

tb: --   cm: 2

コメント

わぁ~ほんとに美味しそう♪両方とも本格的だね!
デコレーションもバッチリだし~素敵!
フォンダンショコラ食べた~い♪ 

最近は大好きだったお菓子作りも遠のいてるよ^^;
でもなんだか作りたくなってきた!
近々お茶でもしましょ♪


kaco #- | URL
2012/02/10 23:21 | edit

kacoちゃん

お返事遅くなってごめんね(汗)
娘達の友チョコ作りでてんやわんや
してたもんで・・・

ぜひぜひお茶しましょ♪

deko* #- | URL
2012/02/14 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 +おしらせ+          

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

FC2カウンター

メールフォーム

